2010年1月22日金曜日

募金の使い道

多くの方々からの募金をいただいております。
ありがとうございます。

また、使い道についてもお問い合わせをいただいておりましたので、ここで、この募金の使い道について、お話をさせていたただきます。

=======================
まず、この募金で集めたお金は、マシューが直接的にハイチの復興支援に役立ててまいります。(諸団体へ寄付するものではございません。)

具体的には「医療施設・病院」の建設を考えております。

報道でもありますように、今のハイチには、世界各国からの救助活動、支援金が集まっております。現地では、まだまだ資材や医療人材、食材など不足しているものが多くあり混乱が続く様子が伝えられておりますが、同時に、国連やその他の大規模な団体の支援により、徐々に改善されきております。

今回マシューが集めております募金は、この混乱の時期ではなく、ハイチの人々が復興に向けて歩み始める頃に、「医療施設・病院」を作るという目的で活用をさせていただきたいと思います。

マシューいわく、ハイチは、この大地震の前も、食べ物が不足し、多くの人が貧困で苦しむ国でした。国の80%~90%の人が貧困層で、貧困層の人々は、病院で治療を受けるができませんでした。今、大地震が起こり、世界的な注目を浴びています。被災で多くの人々の命が失われ、多くの建物が壊れ、衝撃的な現実を目の当たりにする今、心の中に思い描くのは絶望的な今の情景ではなく、過去の貧困な状態でもなく、これから「再生」する新しいハイチです。

マシューの作品のチャリティオークションや、イベントなど、いくつかの企画が挙っており、現在はその実行に向けて準備・調整中です。
長期にわたる支援活動になりますが、ご関心いただいております皆様、募金をしてくださった皆様のご支援が、今後どのような形でハイチ社会に実を結ぶか、随時お伝えして参ります。

また、ご意見やご質問等、随時受け付けておりますので、お気軽にご連絡くださいませ。
こちらのコメントや、メール(haiti@art-hrm.com)をご利用ください。

今後とも、皆様もご協力とご支援をいただきたくよろしくお願い申し上げます。

2 件のコメント:

  1. 先日、テレビで拝見してこちらのブログに出会いました。
    一刻も早く支援物資が皆に行き渡り、怪我をした人たちが安心して治療を受けられますように。
    マシューさんの願いが叶いますように。

    返信削除
  2. コメントをありがとうございます。

    皆様にいただきましたお気持ちを、しっかりと届けられるよう努めてまいりたいと存じます。

    返信削除